ゆゆblog

クソザコ高専生のblog

VS東京都立大学

令和4年度東京都立大学編入試験の内容をまとめます。受験したのはシステムデザイン学部 機械システム工学科 生体機械コースです。

 

受験のためにやったことなどはこちら

yudatrivia.hatenablog.com

 

学力試験

傾向は例年と変わらず数学物理どちらも基礎問からの出題でした。数学は5問のうち3問を選択して解答する形式で、物理は力学と電磁気学から1問ずつ、英語はTOEICを提出するだけでした。

 

数学

1.5次正方行列Bの余因子行列の行列式det(adjB)を求める問題

2.ベイズの定理、条件付き確率の問題

3.2変数関数の極限値、陰関数の極値を求める問題

4.tanx/2=tと置換するタイプの積分。(超丁寧な誘導付き)

5.教科書例題レベルの1階微分方程式と、ドーナツの体積を積分で求める問題

 

確率は半年近く勉強していなかったので即捨て、2変数の極値求めるのは公式出すのに時間かかりそうだったので捨て、消去法で1・4・5を選択しました。

1では5次の逆行列マジ?になり、時間かかりそうだったのでdet(adjB)を求める方針のみ示して終わりました。終わってから調べてみると、n次でも簡単に求める方法があることを知りました(◞‸◟)

https://risalc.info/src/cofactor-matrix.html 

4は完答

5のドーナツ積分は普通に計算して普通に答えましたが間違ってました。

部分点次第でもう少しもらえるような気がしますが、出来は全体で7割程度。ここで10割近く取ると決めていたのでもうメンタル終わりです。

 

物理

力学:θだけ回転したxy座標系における斜方投射

電磁気学:電磁誘導の問題

力学はx,y方向に受ける力Fx,Fyの立式をミスして、芋づる式で死にました。1割~2割

電磁気は10割

数学でメンタルが終わってたのでもうどうにでもなれです。どちらも詳解演習に乗っている基本的な問題だったのに力学死んだので本当に落ちたと思いました。しかしここで本番の雰囲気を味わっておいたことで、受験の雰囲気を知った上で農工大と筑波大に挑むことができたので受けておいてよかったです。本命を受ける前に練習として1校受けておくことを強くオススメします。

 

英語

TOEICを出すだけです。弊学の先輩は730で満点だったようなので多分10割

 

面接

ワイシャツ1枚で面接室に入りましたが服装に関しては何も言われませんでした。私服の人もいました。

 

<志望理由は?>

生体計測に関する研究をしている先生(名前も出した)の研究に興味があって、人をサポートするシステムの研究開発をしたいことを言いました。

 

<人をサポートとは具体的に?>

睡眠に悩まされた過去があるから睡眠の質を高める研究をしたくて、そのためにはまず人を定量的に測定する必要があると思ったからこの研究室がいいと言いました。

 

<試験の出来は?>

数学7割、物理6割。数学は確率が出ると思ってなかったことを言ったら面接官がドカ笑いしてました。なんで?。確率はH26から今まで一度も出なかったからビビったって言えば問題研究しっかりやってますよアピができたかもしれません。力学に関しては序盤で立式ミスって芋づる式で終わったことを言いました。また笑われました。本当に何?

 

<勉学以外で苦労した経験は?>

部活(弓道)のことを言いました。そしたら東北大学弓道の偉大な先生?がいるらしく、その先生のことを知っているか聞かれましたが知りませんでした。1分くらいその先生についての話をされ、途中から何を言ってるか分からなくなりました。(マジで落ちた)

 

<得意な科目は?>

数学。その中でも微分方程式がおもしろいって言ったら、他の受験生も微分方程式好きな人が多いんだよねと言っていました。推測ですがもうこの辺で面接は9割終わっていて、こういう質問でコミュニケーションが取れない人をふるいにかけているのではないかと思います。

 

<苦手な科目は?>

文学と答えたら、人間に関わる分野を研究したいなら克服しないとだねって返ってきました。マジでそう思います。

 

<ところで、英語は得意なんじゃないの?>

苦手ではない

 

<合否に関係ないけど併願校は?>

東京農工大学筑波大学を受けることを正直に言いました。

 

<全部受かったらどこ行くの?>

渋い顔をしていたら、合否には関係ない旨もう一発きたので正直に筑波に進学することを言いました。

 

以上で面接は終わりで、5~6分くらいでした。10分以上話していた受験生もいたようで、筆記試験の出来もよくないしで確実に落ちてると思います。結果が出たら追記します。

 

結果

f:id:yudatrivia:20210723091949j:image

受かって草 今年の機械は学力3人合格のうち2人が弊高専です。

都立大の機械システム工学科は学力の枠が4人(知能機械コース、生体機械コースそれぞれ2人)しかありません。さらに去年は以下の写真の通り、学力試験は生体機械コース1人だけ合格で、知能機械コースは合格者ゼロです。(滑り止めとして受けるのは良くなかったかも)

f:id:yudatrivia:20210723082527j:image

https://www.tmu.ac.jp/kyouikujouhoutop/legal-matters/sinrotop/22537.html より

 

質問は随時受け付けてますTwitter @whiteofdedenne